八千穂高原最新情報

2001年12月31日(月) Back

2001年もいよいよ今日で終わりだ。今年の八千穂高原は雪の中の年越しになりそうです。
駒出池から上は道路も雪がありスタッドレスタイヤかタイヤチェーンは必須です。道路脇
には20-30cmの雪があります。昨日は荒れた天気で吹雪いていましたが今日は風もなく
暖かい師走です。この一年ヤチホドットコムを訪問していただきありがとうございました。

駒出池の氷も今日の暖かさで溶けてしまった

池の真ん中に氷が浮いている(駒出池)

駒出池キャンプ場の管理棟

駒出池周辺は樹影がきれいです

素晴らしい白樺林です。一見の価値あり

雪の中にぽつんと枯れ草が!!(レイク)

レイクも10cmほどに凍り人が乗って歩ける

強い風で石の周りの雪が掘れている(レイク)

透き通るような氷に走る氷の割れ目(レイク)

レイクの雪紋も今だけの自然の芸術

水無川も雪の下になってしまった

雪が降ると白樺林と雪笹が素晴らしいです

2001年12月24日(月) Back

八岳の滝(小海町・稲子)はこちらです。
今年も厳しい冷え込みで20mほどの滝が氷りました。素晴らしい自然の芸術をご覧下さい。

2001年12月23日(日) Back

今朝の八千穂高原は−6度で結構冷え込んだ。先日の雪が5cmほど積もり道路も日陰は
圧雪になって凍っているところも多いので気を付けてください。いよいよ駒出池が1/3ほど
凍りました。これで冷え込みが続けば氷の華が咲きそうです。八千穂レイクも全面凍結
して、人が乗れるほど氷は厚くなりました。氷紋、雪紋が楽しみです。スキー場も
大勢の家族ずれやボーダーの若者が新雪のゲレンデを楽しんでいました。

パウダースノーで有名なスキー場です。リフト待ちなし

水無川もすっかり雪景色です。

駒出池周辺も雪に覆われ樹影がきれいです

駒出池もいよいよ氷が張りこれからの氷華に期待

透明で宝石のような輝きの氷瘤(駒出池)

氷の輝きを逆光で捕らえる(駒出池)

大石川、水無川の氷は雪の下になりました(水無川)

いろいろな形の風紋(八千穂レイク土手)

八千穂レイクもいよいよ雪紋が撮れます

こんな氷紋も雪が乗る今だけのもの(レイク)

八ヶ嶺橋からの大石川もご覧の通り

白樺林の中も雪笹が一面を覆っている

2001年12月15日(土) Back

南牧村・湯川渓谷の巨大つらら

10m以上の巨大つららをご覧ください。自然の造形美にはただただ驚かされます。

2001年12月14日(金) Back

今朝の八千穂高原は0度とこの時期にしては暖かい、しかし北風が強く風は冷たかった。昨日の
雨で夕方霧が巻いたが高原は霧氷しませんでした。多分風が強かったためでしょう。
道路は日陰に雪が残って凍結しているところもありますので運転はご注意ください。
大石川氷と八千穂レイクの雪紋が素晴らしい被写体になりそうです。

小海利エックス上凍結している

八ヶ嶺橋からの大石川の様子

自然園上の白樺林の様子

雪笹が撮れるようになりました(レイク横)

八千穂レイクの雪紋が風に舞って素晴らしいです

こんな模様が撮れます(レイク)

氷の割れ目の造形(レイク)

いよいよ冬の景色になってきました(レイク)

2001年12月02日(日) Back

八千穂高原もいよいよ銀世界を迎える大石川の渓流も5cmほどの雪が積もった。
渓流の氷は雪帽子をかぶってしまったが氷自体は寒さで成長している。スキー場から
ふるさとまでは道路が圧雪なのでノーマルタイヤはとても危険です。ご注意ください。
八千穂レイクも氷は薄いが全面結氷したいる。雪面の雪が風で舞っている。

ひでさん、舟橋さんも寒い中、夢中で撮影中!!

右から岡村さん、高橋さん、ひでさん、手前カズさん
午後3時まで楽しい撮影会ご苦労様でした
雪と氷のファンタジー

足場も良く、道路から歩いて1分の撮影地

レイクも雪が風で踊っていた

縞枯山方面は雪と霧氷と真っ白だった

氷が薄いので日中溶けてご覧のような模様ができる

自然の造形美にはただただ驚かされる(レイク)

小魚が氷詰めになってしまった(レイク)

道路脇には雪が残っている(レイク横)

今朝の稲子道からの唐松は霧氷していた

数人のカメラマンが霧中で撮影中(稲子道)

2001年12月02日(日) Back

このところ高原は日中比較的暖かくレイクの氷は溶けてしまった。ただ早朝には、湖面の周りに
薄氷が張っている。霜柱は結構長いのがあり渓流の氷とともによい被写体だ。これからは、
日中雨が降ると夜霧がでて霧氷する。とても楽しみである。今日現在大石川の氷はベスト
だろう。一度雪が降ると白くなってしまい透明感がなくなってしまう。南牧村、湯川渓谷の
つららは、まだ凍っていません。これからの冷え込みに期待しましょう。

すっかり溶けてしまった八千穂レイクの氷

早朝は薄氷があちこち張っている(レイク)

なんと5cmを越える長さの霜柱(レイク)

高原は冬将軍の風が吹いて結構寒い

浅間山も山頂は白くなっている。佐久平の雲海

八ヶ嶺橋への道路工事も終わりきれいになった

(大石川つららの一部) 流れとの組み合わせ

きれいに並んで整列している

離れ小島の三角おにぎりさん

小石と氷の白と黒の対比

 Back