八千穂高原最新情報 
2002年8月26日(月) Back

ここ信州、八千穂高原は暑い夏も終わりお盆明けの19日から突然寒くなった。半袖では寒くて
いられないほどだ。ここへ来て日中は大分暖かくなったがそれでも以前のような暑さはない。
朝晩はとても冷え込んでいるので早くもウルシやヤマザクラが紅葉してきている。
白樺林の黄葉もぽつぽつと見え始めた。今年の紅葉は例年より早まりそうだ。
高原は秋の高山植物が今が盛りと咲いている。秋の紅葉が着実に近づいている。

花木園には紫のかわいい花マツムシソウがたくさん咲いている

すでに赤い葉っぱがちらほら

今年の紅葉は早そうだ

何とこんなに赤いツタウルシがあった(駒出池横)

キリンソウが今が盛りと咲いている(駒出池横)

駒出池キャンプ場も最後の夏休みを楽しんでいる

高原はすでにススキが満開だ

緑の葉に混ざって黄色の葉が目立ってきた

キリンソウにたくさんの蝶が群がっている

ツリガネニンジンが見頃(花木園)

真っ青なリンドウが咲き出した(花木園)

八千穂レイクの初秋の様子

山桜がすでに紅葉している(花木園)

黄葉の始まった白樺林、これからどんどん黄葉していくだろう

2002年8月11日(日) Back

日中は毎日暑い日が続いていますが高原はとても涼しい風が吹き渡って快適です。
キリンソウ、ギボシ、フシグロセンノウなどいろいろな花が観光客の目を楽し
ませてくれています。また、いろいろな蝶やトンボなどの昆虫も一杯です。

キリンソウが満開だ。高原の爽やかな風に揺れている(花木園)

獅子ウドの花が大きいので目立つ(麦草峠)

アカハナシモツケがとてもきれいだ(麦草峠)

麦草峠のヤナギランは今が見頃

駒出池キャンプ場もにぎわっている

アカハナシモツケが高原に栄える(花木園)

高原の至る所で見るギボシ

八千穂レイクも大勢の観光客が訪れている

真っ黄色のキスゲが目に付いた(レイク)

オニユリが今が盛んに咲いている(花木園)

とてもかわいいツリガネニンジン(花木園)

紫のマツムシソウも見頃です(花木園)

ヤナギランとキリンソウの組み合わせ

コオニユリもあちこちで咲いている

フシグロセンノウが毎年同じ場所に咲いた(花木園)

紫の何とも言えない色のヤナギラン(花木園)

 Back